勝手にプロレス回顧録1 グレート・ムタ VS グレート・ニタ

『お前はグレート・ムタとグレート・二タの試合は観たいかぁぁっ!』

『観たいです。』

 

初めて観たプロレスの試合について書いてみたいと思う。

夜更かしを覚え始めた中学生のころ、土曜と金曜はよく夜中にTVを観ていたものだ。

 

スーパーサッカーを観てCDTVを観て、ミニスカポリスを観て、アルテミッシュナイトを観て、さて寝ようと思ってパチパチしてたところにふと飛び込んできた、

 

『貴方は観てはいけないものを観てしまうかもしれません』

当時も深夜にやっていたのですが、ワールドプロレスリングだ。

今思うと真鍋アナなんですが、この言葉でグッと引き込まれたのを覚えています

 

なにこれ?とみていると、白い頭巾を被った人が棺桶から出てきた。

頭巾を取ると顔はペイントで塗りたくられ、すげぇ怖いというかただただ気持ち悪い

f:id:syuhei_asahikawa:20200815010657j:plain

イッている。。

 

彼は大仁、、、いやグレート・二タなんですが、こうして振り返ると初めて観たリングにあがるレスラーはグレート・二タなんだな (ツライ。。)

 

こいつを倒してくれーー!と思ってたら『地獄へお連れいたしましょう。』

と言って骸骨のようなマスクを被った人が出てきた。

厨二病まっしぐらだった自分にはとてもかっこよく、そのマスクを取ると、彼もまたペイントしていた。グレート・ムタだった

f:id:syuhei_asahikawa:20200815010701j:plain

ムタ兄かっこいい。。

 

リングにはロープは張られてなくて、有刺鉄線、爆弾80個、時限爆弾地雷爆破付き

 

ノーロープ有刺鉄線電流地雷ダブルヘルデスマッチ

 

いきなり二タが鎌を振り回し、ムタを拘束。鎌とか絶対ヤバいじゃんと思っていたら、いきなり放り投げられムタは爆破した。

当時は爆破イリュージョンとかあったけど、それは大体成功して、人が爆破するところなんて観たことがなかった。

煙があがり、人が爆破するところを目の当たりにして、ホントに観てはいけないものを観てしまったと思ったものだ。

f:id:syuhei_asahikawa:20200815010646j:plain

かっこいい・・ (この後爆破はもう食らわないのか服を脱いだ)

 

ムタは生きていたけど、爆破の威力のせいか、鎌攻撃を食らいまくるし、鎖で首を絞められるし、とても辛そうだった。

ムタやられるかもと、思っていたら口から何かを吐き出した。

食らった二タはとても辛そうで、アナウンサーは毒霧ーーと叫んだ。

 

『どくぎりって何?』と思いながらも、調べる術は無いので、ムタは毒を吐くんだとか思っていたら、二タも毒霧を吐いた。

この毒霧がどの攻撃よりも辛そうで、ホントにやべぇんだなと思ったものだ。

 

そのあとは

f:id:syuhei_asahikawa:20200815010645j:plain

スイッチをポチ

 

f:id:syuhei_asahikawa:20200815010630j:plain

1分後に大爆破!スイッチポチの二タが地雷の餌食に

 

そんなこの試合を21年経ってNJPW WORLDで見返してみました!

試合自体は、鎌で突きあって、毒霧あとは爆破というような試合だったけど、これでも試合を組み立てられるのがすごいなと。

 

うんすごいね。うん

 

これは試合自体はもうどうでもよくて、

武藤敬司大仁田厚の遺恨を

神宮でぇ

電流爆破デスマッチでぇ

しかもムタと二タで清算マッチじゃあああああ

もうこれはカード組んだ時点で、当時のファンからしたら観たいんじゃあああ。しかない。

 

この後に長州VS大仁田も電流爆破をやるけど、『電流爆破』この四文字には魅力を感じていた。きっとそのルーツとなったのがこの試合なんだろうと思う。

 

それから21年。僕はプロレスを見続けている。

真鍋アナの『貴方は観てはいけないものを観てしまうかもしれません』から始まったプロレスファンとしての人生。

 

俺は 俺は 俺は 今も生き続けているんじゃああああああ

 

真鍋ぇ ありがとな