PS4版 マン島TTレースを買った

SALEで安かったのでPS4版 マン島TTを買ってみました。

f:id:syuhei_asahikawa:20200813174109j:plain

マン島TTとは、イギリスとアイルランドの間にあるマン島1周60.7kmをコースに、年に1度行われるバイクレースのイベントです。

 

f:id:syuhei_asahikawa:20200813173814j:plain

ブリテン島とアイルランドの間にある、大きさ的には淡路島くらいの島みたいです。(どの島も俺は行ったことがない)

 

公道レースなんてよくあるじゃん!と思っていましたが、このマン島TTが他と違うのはこれまでの歴史で死者が250人以上。

110年くらい続いてのこの数字なので、多いとみるか少ないとみるかは人それぞれですが、年間2人くらいは帰ってこれないという、近年のモータースポーツではなかなかハードなイベント。

 

このゲームはそんなマン島を完全再現。

f:id:syuhei_asahikawa:20200813174107j:plain

マン島政府の許可もバッチリ!

 

f:id:syuhei_asahikawa:20200813174101j:plain

いざマン島へ。距離60.7Km!!

たぶん、ゲームに収録されているコースでは最長じゃないか。

走ってすぐに町を離れ、山道を走らされ、また山道を走らされそんな繰り返しです。MAXで290Kmくらい出ていたと思う

 

f:id:syuhei_asahikawa:20200813174034j:plain

おお。。。
 

f:id:syuhei_asahikawa:20200813174049j:plain

 

マン島は、数えきれないくらい転倒をし22分弱でなんとか帰ってきましたが、風を切る音、視界から感じるスピード感。

生い茂る木々に突っ込んだら終わると思うような石の壁、電柱。

日常がそのままコースになっている感があり、公道サーキットというよかWRCのSSのほうが近いかもですね。恐怖を感じての1周でした。

 

ガチでライダーがここを走っていると思うと、ただただ尊敬します

ちなみにコースレコードは 16分42秒らしい 意味わかりません。。

 

かの昔、Moto GPのライダーとどっちが速いか?なんて思ったこともあったけど、比べるベクトルがこれは全然違うんだろう。

WRCとF1が違うように、同じバイクではあるもののそれくらいの差を感じた

 

今まではマン島=死 とネガティブなイメージを持っていましたが、

勇敢で速いライダーが出れる最高のバイクレースと知れました

 

今年は残念ながら中止が発表されましたが、来年度の開催を楽しみにしてます

 

マン島よ永遠なれ!!