犬鳴村を観た

犬鳴トンネル、犬鳴峠、犬鳴村 

もともとはアンビリバボーでまだ心霊特集をやっていたのが知ったきっかけだと思います。

もう20年以上前か。。。

 

ja.wikipedia.org

 

確かその時は、白い車で行くと血の手形がつくとか

電話ボックスに霊が出るとか、そんな感じだった。

 

エピソードはそこまで覚えていないけど、とにかく怖かった。

 

自分の頭の中には福岡といえばホークス、アビスパあぶさん、明太子、犬鳴トンネル

割とマジでこんな感じで育ったように思う

 

自分も社会に出るようになり九州地方の知人なんかもできた。

 

ホークスは応援している!

アビスパというチームは知っているけどよくわからない。J2?

あぶさんは知らない。誰?景浦って誰?

明太子は大好き!

犬鳴トンネルは知っている

 

大体の人がこんな感じだ。中にはアビスパを応援している人もいるけど、アビスパよりは犬鳴トンネルは有名であった。がんばれアビスパ

 

映画をやると知り映画館で観ようと思ってたけど、気づいたら終わっているという、いつもの映画流しパターンが発生

 

U-NEXTを開くと440ポイントで観れるというので、ムシムシしてて、寝苦しいし、うってつけじゃねぇか!と観てみました。

 

f:id:syuhei_asahikawa:20200807013552j:plain

こ。。こわい

 

You tuber チックなカップルが出てきて、噂の電話ボックス

2:00に電話が鳴り出たらいけないとか、文章での心霊体験がしっかり撮られているとうのが怖かった

www.youtube.com

 

このあと101分観た。

 

こうした有名な心霊スポットをタイトルにつけて、大々的に公開される作品は初めてだったんだけど、ストーリーで怖がらせるのを、途中からは視覚に振り切ってしまった感がある。

何人か亡くなるけど、亡くなる人と亡くならない人の境目は曖昧でよくわからない

 

電話ボックスで3人死んじゃうんだけど、この3人はホント悪いことマジしてないので、とても不憫だった

 

好みの問題だと思うけど、自分が小学生の時には、怪談がある種ブームになっていて、その怪談ブームにのっかてか、いろんな怪談作品がTVでもやっていた。

 

どれもなんかこう、いい意味でうやむやにさせて、結論を見せないのが、個人的な怪談の良さであり、そこに恐怖を感じてたんだと思う

 

映画ということもあり、そのようには出来ないとしても、もうちょっとね。なんかこうあったよねという感じだ

 

オムニバス形式でこの犬鳴トンネル、犬鳴峠、犬鳴村 をやればたぶん僕の理想的な犬鳴村だったのかな